【2021年新年のご挨拶】
 2021年1月1日(金)

新年あけましておめでとうございます!
本年も大阪ベトナム友好協会をよろしくお願い申し上げます。
 
昨年は未曾有のコロナ禍の影響で、大阪ベトナム友好協会もテトのつどいや中秋節のつどい等の各種のイベントや、無料の日本語教室やベトナム語教室を中止せざるを得ない状況となりました。
 
大阪ベトナム友好協会の各種語学教室では、語学学習には口の動きを見ることも不可欠と考えているためマスク着用での受講は困難と考え、残念ながら全ての語学教室の再開は今年も引き続き見合わせる事にしております。
 
このコロナウィルスの影響は当分の間続くと予想されますが、昨年同様に新しい生活様式を模索して、活動の内容も例年行なっていたパーティー形式のイベントや飲食を伴うイベントは排除して、参加される方々のコロナウィルス感染のリスクを無くす事が出来る活動に軸足を移した形で今年も引き続き活動していきたいと考えています。
 
昨年から、3密を避けての屋外での活動を考えて大阪市で最もベトナム人が多く住む生野区の新今里公園にてダーカウ交流会を始めました。
 

同じく、生野区の新今里公園にてベトナム人留学生やベトナム人実習生を対象に、日本のけん玉を楽しんでもらうために、けん玉交流会も行いました。
 

また、人が集まらなくても出来る活動を模索して、多言語絵本動画コンテンツの制作として、翻訳とナレーションにて協力させていただきました。
 
本コンテンツのDVDは全国の図書館や自治体へも寄贈され、多くの方々が無料で利用出来る事になりました。
 

大阪ベトナム友好協会には日本語能力が高いベトナム人夫婦がメンバーにが多いことから、大阪市や大阪市教育委員会からの通訳・翻訳の受託業務が増えたのも昨年の活動の特徴でした。
 
大阪市、JICA(独立行政法人国際協力機構)大阪国際交流センターからの委託の業務もはじまりました。
 

 
 

今年も、新しい生活様式を模索しながらのコロナ感染対策に配慮した活動に比重を置きながら、日本とベトナムの交流活動を推進していきたいと考えています。

ベトナム航空会社様

コクヨ株式会社様

エースコック株式会社様

MCV様


あなたも参加しませんか?